介護付有料老人ホーム カーサプラチナみなとみらい

住所

220-0022

神奈川県横浜市西区花咲町6-143

電話番号

FAX

045-315-7375

アクセス

【電車でお越しの場合】 横浜市営地下鉄ブルーライン「高島町駅」徒歩3分 JR「桜木町駅」徒歩10分 京急本線「戸部駅」徒歩8分 JR各線・東急東横線、他「横浜駅」徒歩13分 みなとみらい線「みなとみらい駅」徒歩10分

有料老人ホームの特徴

24時間看護師在中

リハビリ対応

認知症受入可

二人部屋あり

介護食対応

その他の特徴

ショートステイ可

二人入居可

人員配置2:1

リハビリ室あり

全室個室

自立受け入れ可(条件付き)

機械浴・特殊浴

訪問理美容

イベント食

セレクト食

シャワー付き

ミニキッチン付き

駅徒歩10分・駅近

個浴

毎日レクあり

中庭あり

買い物便利

面会自由

外出自由(条件あり)

駐車場あり

施設長ご挨拶

ご利用者様一人ひとりの豊かな生活をサポートに、私たちは心を込めています。 安心と暖かな家庭のような環境を提供し、日々の生活に彩りを加えます。 また、ご家族様も安心してご来訪いただけるように、家族水入らずの時間を大切にできる空間をご用意いたしました。 ご利用者様の新しいご自宅として、最高の住空間をご用意いたしております。 私たちの施設で、ご入居者様が安心して、心地よい毎日を送れるようサポートいたします。 ご利用者様の笑顔が私たちの喜びです。

プラチナサポート

ご入居様お一人おひとり親身に接するスタッフを配置することで、その方の暮らし方に合ったきめ細やかなサポートをしていきます。
 また「ご入居様の様子は気になるけど、なかなか施設へ足を運べない」そのようなご家族様の要望にお応えすべく、担当スタッフが毎月1回、日々のご生活のレポートをお送りいたします。 
◎サービスの提供は担当スタッフのみではなく複数名のスタッフで入ります。

介護・看護体制

当施設では、ご入居者様お一人おひとりが自分らしく安心してお過ごしいただけるよう、 介護と看護が連携し、生活全般を継続的にサポートしています。 介護面では、「その方を中心に考えるケア」を大切にし、お身体の状態や認知症状の有無にかかわらず、 ご様子に寄り添いながら、日々の暮らしの中で表れるお気持ちやニーズを丁寧にくみ取り、 安心感につながる支援を心がけています。 看護面では、24時間看護職員が常駐する体制を整え、日々の健康管理や施設内で可能な医療的サポートに対応しています。 夜間も看護職員が常駐しているため、医療的ケアが必要な場面や体調の急な変化にも、落ち着いて過ごしていただけるよう、適切な判断と協力医療機関との連携のもと迅速に対応いたします。

医療体制

「訪問医・看護職員・協力医療機関」の緊密な連携 深夜の体調不良や容態の急変にも、医療機関との連携のもと、24時間体制で迅速に対処いたします。

協力医療機関

横浜北クリニック 住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-39-44-201 診療科目:内科 協力科目:訪問診療 協力内容:入所者の病状の急変時等において相談対応を行う体制を常時確保、診療の求めがあった場合において診療を行う体制を常時確保 高島町しらゆり内科クリニック 住所:神奈川県横浜市西区花咲町6-143 診療科目:内科 協力科目:訪問診療 協力内容:入所者の病状の急変時等において相談対応を行う体制を常時確保、診療の求めがあった場合において診療を行う体制を常時確保 コンフォート病院 住所:神奈川県横浜市西区平沼2-8-25 診療科目:内科、放射線科、消化器内科 協力科目:救急外来・入院受け入れの協力 ふれあいの丘クリニック 住所:神奈川県横浜市都筑区大丸8-10 診療科目:内科、精神科、皮膚科 協力科目:訪問診療 協力内容:入所者の病状の急変時等において相談対応を行う体制を常時確保、診療の求めがあった場合において診療を行う体制を常時確保 ふれあいの丘クリニック 住所:神奈川県横浜市都筑区葛が谷8-10 協力内容:訪問歯科

医療ニーズ対応

医療行為・病名

受入可否

備考

看取り

疼痛管理

点滴によるモルヒネ対応NG

インシュリン注射

胃ろう

経鼻経管栄養

点滴

継続的な対応は不可

IVH

CV

×

CVポート

PICC

×

痰吸引

人工透析

血液透析

近隣の透析可能な病院確保できる場合

腹膜透析

自己管理ができる場合のみ

在宅酸素

NPPV

CPAP

BIPAP

HOT

気管切開

尿バルーン

ストマ―

ペースメーカー

褥瘡

施設で管理できる範囲のみ

ALS

人工呼吸器の利用は不可

HIV

肝炎

MRSA

結核

排菌時は不可

疥癬

治療完治後入居可

可否が「〇」でも、状況により対応いたしかねる場合もあります。

可否が「△」「×」の場合でも可能な範囲で検討いたしますのでご相談ください。

入院加療が必要となった場合は医療機関での治療が必要となります。

コンシェルジュサービス

カーサプラチナみなとみらいでは「快適に安心してお過ごしいただきたい」という思いからコンシェルジュサービスを導入し、みなさまのプラチナライフをサポートいたします。
日中は、コンシェルジュを配置しておりますので、ご入居者様の日々の暮らしにまつわるサポートが可能です。 ■サポート1 コンシェルジュがご入居者様とのコミュニケーションの機会を設け、日々のち ょっとしたお困りごとやお悩みなどをご相談いただける環境を整えております。 ■サポート2 ご入居者様にはいつまでも健やかに楽しくお過ごしいただきたい。ご入居前と同じように時には買い物に出かけたい、映画を見に行きたい、旅行へ行きたい、そのようなご希望をお聴きし、実現に向けたご提案とご手配をコンシェルジュがお手伝いします。 たとえば。。。 映画や美術館などの鑑賞チケットのご手配 旅行代理店とのやり取りなど旅行手配のお手伝い 本屋DVD などのお買い物代行 お出かけ時の移動手段のご手配 バリアフリーレストランなどのご手配 ご要望のアクティビティ企画の実現に向けたお手伝い など *ご入居者様の状態によってはご要望にお応えできない場合がございます。
 *発生した費用はご入居者様負担となります。
 *ご要望内容によってはご家族様と相談させていただく場合がございます。

お食事

食材はもちろんのこと、食器や盛り付けにもこだわった目にも楽しいメニューで心も満たされる…それがカーサプラチナみなとみらいのお食事です。 ソフト食、治療食など制限が必要な方には個別に対応させていただきます。朝食は和食と洋食からお選びいただけるセレクト制を採用。 また週に一度のちょっと贅沢なプラチナランチもお楽しみいただけます。

アクティビティ・レクリエーション

カーサプラチナみなとみらいでは、心豊かにハリのある毎日をお過ごしいただけるよう演奏会の鑑賞やフラワーアレンジメント、詩吟の会やお散歩など様々なアクティビティをご提案いたします。

リハビリサービス

リハビリテーションを通して、その方にとって「必要のある生活動作」を日常生活で続けることにより、趣味や生きがいなど、満足感や充実感を得てご生活いただけます。
カーサプラチナみなとみらいでは、リハビリテーションの専門知識を有する機能訓練指導員が常勤しており、お一人おひとりのお身体の状況を確認し、日常生活のお困りごとやご要望を伺いながら個別のプログラムを立案し、機能訓練(リハビリ)を提供いたします。また、お客様によっては福祉機器の選定や手すり等の環境についてご提案させていただくことで、より快適な環境で生活できるよう、サポートさせていただきます。

外観・エントランス

フロント・ロビー

ライブラリーホール

エントランスからダイニングルームに抜ける大空間に書棚を設えたホールです。国内外の雑誌から新刊小説などさまざまなジャンルの書籍を取り揃えました。 ソファでゆったりと、ご自由に閲覧いただけます。

ラウンジ

〜お散歩気分でラウンジへ〜 広々とした2階のラウンジでは、気の合う方とおしゃべりしたり、ゲームを楽しんだり、憩いのスペースとしてご利用いただけます。

ダイニング

お食事のお時間には、お部屋から1階へお出かけください! 窓から覗く緑とやわらかな採光が心地よいダイニングルームです。

ビューティールーム

〜メイクセラピー効果を実感〜 御髪を整えて心も元気に! シャンプーチェアを完備した理美容室。ネイルやメイクサロンのスペースもご用意しています。

プラチナラウンジ

ご家族様とのひとときをゆっくりとお過ごしいただけるように個室をご用意いたしました。

浴室

お身体の状態に合わせてお使いいただけるよう機能別の浴室を3タイプご用意しております。介護スタッフが万全のサポートをいたしますので、安心して入浴していただけます。

リハビリルーム

広々としたリハビリルーム。 ご入居者様の状態に合わせた運動器具や歩行補助器などで、個々に応じたリハビリテーションを行うことができます。

居室(一人部屋)

ゆったりとここちよくお過ごしいただけるように、設備の仕上げにも配慮した快適なお部屋をご用意いたしました。お気に入りのモノやお洋服の色など、“生活の中で生まれる彩り”を考慮して内装はシンプルモダンに仕上げています。

居室(二人部屋)

お二人でも十分にお住いいただける広めのお部屋をご用意いたしました。 ドアを開ければ、ベッドルーム、リビング、水回りの全てがつながり、移動もらくらく。開放感のあるお部屋です。

居室イメージ

【一人部屋】 介護ベッド・寝具一式・緊急通報装置・エアコン・カーテン・端回線電話端回線・照明器具・車いす対応洗面化粧台・クローゼット・床暖房・トイレ 【二人部屋】 介護ベッド・寝具一式・緊急通報装置・エアコン・カーテン・端回線電話端回線・照明器具・車いす対応洗面化粧台・クローゼット・床暖房・トイレ・ミニキッチン・シャワールーム(Bタイプ)・ユニットバス(Cタイプ)・ウォークインクローゼット(Cタイプ)

安心の見守りシステム導入

従来の緊急通報装置に危険検知機能を伴せ持ったコニカミノルタジャパン社製の「ケアサポートソリューション」を各居室に導入しました。 居室に取り付けられたセンサーが、ご入居様の起床、離床、転倒転落などを検知し、即座にスタッフの持つスマートフォンへその行動情報を送信します。 スタッフは送られた映像を確認することで、状況に応じた最適なケアを行うことができます。

料金プラン

様々な料金プランやお支払い方法をご用意しております。

お気軽にご相談ください。

  • 入居一時金0円プランあり

  • 年齢別入居一時金設定あり

  • 夫婦部屋あり

<詳しい料金プランはこちら>

ご入居までの流れ

1.ご相談・お問い合せ

まずはお気軽にお問い合わせください。ホームでの生活やご入居までの流れについて丁寧にご案内いたします。

また、詳しい資料のご送付も承っております。

お電話:0120-553-605
受付時間9:00〜21:00(平日・土日祝)

<資料請求ページはこちら>

2.ご見学・ご相談

居室や共有スペースをご見学いただき、介護や入居に関するご質問・ご相談にお応えします。

※フリーダイヤル・ホームページより、ご希望の見学日時をお知らせください。

※ご試食をご希望の場合は、3日前までにご予約をお願いいたします。

3.入居お申し込み

ご入居をご希望される場合は、入居申込書をご提出いただきます。

※ご希望に応じて体験入居もご利用いただけます。

4.ご面談・書類のご用意

ご入居者様の心身のご状況やニーズを確認するため、施設職員が面談を行います。

また、面談前に下記の書類をご用意いただきます。

・健康診断書

・診療情報提供書

5.入居契約

契約内容と重要事項説明書のご説明をさせていただきます。十分にご理解いただいた上で、契約のお手続きをしていただきます。

また、契約締結時に入居予定日を決定いたします。

6.入居費用・お振り込み

入居時に必要な費用は、当社指定口座へお振り込みいただきます。

7.ご入居

スタッフ一同、皆さまのご入居をお待ちしております。

資料請求・お問い合わせ・WEBパンフレット

  • 資料請求・お問い合わせ
  • WEBパンフレット

採用情報

施設概要

- 横浜MIDベース -
【安心の免震構造】 安心の構造躯体を実現する鹿島の免震タワーレジデンス。「横浜MIDベース タワーレジデンス」では、地震時における建物への揺れの影響を軽減できる免震構造を採用。垂直方向には固く、水平方向には柔らかい、鉛プラグ挿入型積層ゴムと弾性すべり支承の免震装置を組み合わせて基礎の上に設置することで建物全体と地震動との共振を避けています。 【多世代コミュニティ】 横浜MIDベースは、地域の活性化を促し、多世代の方が住みやすい住環境をコンセプトに整備されており、子どもから高齢者までが「喜び」や「生きがい」を感じられるといった地域コミュニティの広がりや絆を生み出します。併設の地域交流スペースでは、さまざまなプロジェクトやワークショップの企画を計画しています。

ホーム概要

所在地

神奈川県横浜市西区花咲町6丁目143番地

総居室数

90室(18.12㎡~49.34㎡、定員94名)

類型

介護付有料老人ホーム

居室区分

全室個室(夫婦等居室含む)

介護保険

横浜市指定一般型特定施設入居者生活介護

土地・建物権利形態

25年賃貸借

介護に関わる職員体制

2:1以上

居室の権利形態

利用権方式

構造・規模

鉄筋コンクリート造 地上18階地下1階建
(うち有料老人ホーム 地上1階一部及び2階・3階)

利用料の支払い方式

選択方式(一時金方式・月払い方式)

開設

2018年4月1日

入居時の要件

原則、入居時65歳以上・要介護

近隣施設

よくある質問

Q1.入居条件について教えてください。

原則として 65歳以上で要介護認定をお持ちの方 を対象としております(お二人でご入居の場合は、いずれかお一人が要介護認定をお持ちであればご入居いただけます)。

また、要介護認定をお持ちの場合には、状況により 65歳未満の方でもご入居が可能 な場合がございます。

一方、感染症のご診断などにより、他のご入居者様に影響を及ぼす恐れがある場合には、ご入居をお断りすることがございます。

詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

Q2.食事の内容や食事介助について教えてください。

毎日 3食のお食事とおやつ をご提供しております。

食事介助が必要な場合には、専門のスタッフが安全に配慮しながら丁寧にサポートいたします。

Q3.どのような生活が送れますか?

1日のスケジュールや過ごし方は、基本的に ご自身のペースに合わせて自由にお過ごしいただけます。

食事・入浴などの基本サービスに加えて、季節行事やレクリエーション、趣味活動など さまざまなイベントを定期的に開催 し、充実した毎日をお過ごしいただける環境をご用意しています。

Q4.体験入居はできますか?

はい、 体験入居が可能です。

朝・昼・夕のお食事を実際に召し上がっていただき、ご体調に合わせたサービスをご提供することで、入居後の生活を具体的にご体感いただけます。

Q5.家族の面会や外出は可能ですか?

面会や外出は 原則として自由 にしていただけます。

ただし、感染症予防の観点やご本人様の健康状態により、やむを得ず制限させていただく場合がございます。

ご家族とゆっくりお過ごしいただける共有スペースもご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

Q6.月額利用料以外にかかる費用はありますか?

日用品、おむつ等の介護用品、医療費、居室内の電気代などにつきましては、 実費にてご負担 いただいております。

その他の費用については、ご契約時に詳しくご説明いたします。